はじめまして。脱サラ修理人TOYパパです。

皆様初めまして。

わたくし、題目の通り今年の3月に16年と8か月勤めた靴のお手入れの会社を辞めました。

会社時代のハンドルネームがTOY筋でしたので

今後はTOYパパに改名致します。

そして来月4/18(水)京浜急行空港線糀谷駅に靴とバッグの修理店Hi to Tsuki(ヒトツキ)をOPENさせます。

大学時代に靴が好きで某百貨店で販売経験、そこで出会った靴のお手入れの師匠に惹かれ入社、そしてその会社で出会った修理というジャンルの奥深さと難しさとワクワク感。

いうなればドラゴンボールの悟空が強敵に会うたびにワクワクしていた感じ。

これを感じてしまいもう虜です。

元々父が畳職人をしており、当初は私は長男ですので

家業を継ぎたかったのですが、父なりに業績も踏まえて自分の代で終わらせると決めていたようで家族がある息子だからこそ継がせられないと泣く泣く断られたことを

いまでも覚えています。

そこから自分の夢が形を変えて自分のお店を持ちたいと変わっていきました。

やはり父から受け継いだ血でしょうか?

特に私が小さいころ学校から土曜日なんかは給食がなく家に帰ると

昼飯の食卓に父がいたのが普通でした。

そんな距離だけではない心の近い感じがとても心地よかった。

だから私の家族にもそうしたい。

もちろん、昼飯に帰りたいわけではございません(笑)

決してサラリーマンが家族と心が遠いといっているわけではございません。

私なりの解釈で父と道は違うけれど同じような仕事と家族(妻と娘二人)との道を歩きたかったのだと思います。

修理の事は何も書いていませんが、はじめはあいさつ程度にここまで。

それではこれから、よろしくお願い致します。

ヒトツキ TOYパパ