スニーカーライニング交換(カウンターライニング・すべり革)生地編

皆様こんにちは。
東京都大田区 蒲田・大森近郊 
京浜急行糀谷駅より徒歩1分
靴とバックの修理・合鍵(合カギ)作製ヒトツキです

 

昨年一度ご紹介したスニーカー系のかかとの内側

ライニング、カウンターライニング、すべり革なんて呼ばれる修理の続報です。

 


当時はブログにも書きましたが耐久性の観点から革のみでの交換でしたが

最近生地での貼り替えも始めました。

 

修理店は何の修理でも基本オリジナルに似せて極力コピーして修理するのに

かかとの内側は劣化する素材を使わないという改善はよいとしてレザー一択というのもな。

またオリジナルに近づけるという面でも素材だけではなく皮革より生地の方が全方向に伸びるので仕上がりにしわが寄りにくかったり(クオリティ)、スニーカーならではの中のスポンジのふかふか感(履き心地)も近づけたいと思い選べるよいうにしました。

 

さて早速。

before

オリジナルのトップラインの生地と下部の生地との縫い割部が着脱の際に負荷がかかり破れてしまってます。

f:id:hitotsuki-repair:20210715124133j:plain

after

同様の生地で下部まで1枚にすることで原因を改善しながらの修復です。

f:id:hitotsuki-repair:20210715124146j:plain

f:id:hitotsuki-repair:20210715124137j:plain

f:id:hitotsuki-repair:20210715124141j:plain

まだ多少しわは寄っていますが、あたりは皮革のしわより

硬さがない分ほとんど違和感は感じません。

 

今回は以上ですが、革には革の良さもあるので

使用する厚みを改善したり、ボンドの種類やつけ方を変えて極力硬さを出さないようにしたりと日々進化し続けられるように努力します。

 

今後はデザインや状態を確認しながら。お客様に都度選んでいただこうと思います。

それでは是非、ご参考にしてみてくださいね。

それではTOYパパでした~

★当店のホームページが出来ました★ 

https://hitotsukirepair.wixsite.com/website-1

#糀谷 #大田区 #鞄修理 #靴修理 #合鍵作製 #合カギ #キーコピー #ディンプルキー #特殊キー #ヒトツキ #ひとつき #バッグ修理 #すべり止め #ゴム補強 #半張り #裏張り #ハーフラバー #ファスナー交換 #スライダー交換 #YKK #財布修理 #スニーカー修理 #カウンターライニング #すべり革 #ライニング交換 #KEEN #キーン

f:id:hitotsuki-repair:20200109154444j:plain